“What is FSC?”

FSC®森林認証は「環境に優しい木材」のお墨付き

私たちが普段目にするほとんどの木材製品には、原産地に関する表示がされていないため、違法に伐採された木材や、環境・社会面で問題のある地域からの木材が混ざっている可能性があります。

FSC森林認証を取得し、このFSCロゴマーク付けられることで、適切に管理された森林由来であることが一目で判別できるようになります。

FSCとはForest Stewardship Council®(森林管理協議会)の略で、1993年に環境団体を中心に設立されたNGO(非政府組織)の名前です。
世界的に森林問題に対する機運が高まる中、適切に管理された森林とそうでない森林とを区別するために、適切に管理された森林のみを差別化するFSC森林認証がつくられました。

FSC森林認証は、世界中のすべての森林を対象とし、【環境】に配慮し、【社会】的な公益性があり、【経済】的価値のある森林経営を支援・推進することを目的としています。
FSCは世界中の数ある森林認証制度の中でも特に厳しい基準を持っているため、最も信頼できるお墨付きなのです。

二種類のFSC®認証

適切な管理がなされた森林に対して与えられる「FM認証

FSC認証には二種類あり、一つは適切な管理がなされた森林に対して与えられるFM(Forest Management:森林管理)認証です。FM認証を取得する森林は、FSCの定めた10の原則と56の基準を満たす必要があります。

このFM認証を与えられた森林から産出される木材にFSCロゴマークが付けられ、FSC認証材として流通させることができます。

消費者の手元に届く製品がFM認証林であることを保証するための「COC認証

もう一つはFSC製品を取り扱う事業体に与えられるCOC(Chain of Custody:流通)認証です。

COCは「管理のつながり」を意味しており、サプライチェーン上にある各事業体がCOC認証を取得することで、最終的な製品がFM認証を受けた森林からの木材であることが保証されます。COC認証を取得する事業体は、FM認証林由来の木材とそうでない木材が混同しないよう分別・管理することが求められます。

FSC-COC認証取得支援

JATANでは、COC認証の取得コンサルティングを行っております。FSCに関する基本的なご相談につきましては、無料で行っておりますのでまずはご連絡お待ちしております。

ご支援に関する詳細は以下リンク先からご覧いただけます。

詳細はこちら